忍者ブログ

おしらせ。

2015年04月22日
★こんにちは。
いくつかお知らせです。

★恋と悪魔と黙示録6巻、5月発売予定だったのですが、私の都合により大変申し訳ないのですが、翌月に変更となります。
少々体調を崩してしまいまして、担当者さまや榊さま、アイリス編集部様、関係者の皆様にご迷惑をおかけすることとなってしまい、深くお詫び申し上げます。
〆切限界まで待ってくださったり、榊さまイラストもとても素敵なものをくださったり、お気遣もいただいたりと、感謝いっぱいでして、すみません。
ビーンズ文庫担当者さまや他皆様にも大変申し訳ないです。
6巻読むよ〜、と言ってくださった方々も、ありがとうございます&すまぬ…!
気を引き締めてがんばりたいと思います。



花神遊戯伝 きらめく星屑のかけらたち (角川ビーンズ文庫)

★花神遊戯伝の外伝書影がアップされていたー。
(画像はAmazonさんリンクです)

花神のほうは延期せず、5月に発売となるかと思います。
これでシリーズ最後となりますので、感慨深いです。
カバー、最後はほっこりしたあたたかいイラストで終わることができました。
全部で11巻!いつの間にかこんなに書いていたんだなあ。

詳細は発売日あたりに。


★それから、少し前にFの1巻の台湾版が完成しておりました。
こちらもいずれ写真を撮ってアップしたいなと思います!
初の海外版完成でして、どきどきでした。


★メールくださった方々、どうもありがとうございました。
・六花爵のご感想、とても嬉しいです。入れ替わりネタ、前から書いてみたかったので、プロットにOKをいただいた時、やったー!となりました。王子様系ヒーローも書いてみたかったのですが、なぜか残念系になってしまったような気がしなくもありません。
そして久しぶりに惨殺系ではないお話を書いた気がしなくもないような。

・文庫版のFについてですが、複数同じご質問をいただきましたので、ここでお返事したいと思います。
3巻でひとまず文庫版は完となります。
一部までという形になってしまいましたが、本にしていただけて嬉しかったです。
お手に取ってくださった方々、ありがとう〜。サイト版からFにお付き合いくださった方のお言葉にほろりとしたり、初めて文庫で読んだよー!という方のご感想ににやりとしたり(臓器とかの言葉が飛び交う2巻のアレなシーン…)、とても感謝です。
サイトのほうではまだ続きを諦めていないのですが、現在停滞中でして、いつ頃更新できるか見えない状況です。
時間がかかりそうですが、続けていけたらいいなと思います。それで、いずれひっそりとでも形にできたらいいなあと。


いくつかにプチレスです。
・おおっ、旧姓が同じなのですか!わーい、素敵なご縁!

・F、ご家族で読んでくださったとのお言葉に照れます。

・F3巻のおまけ小ネタ、響の話を一番楽しみにしているのはイルファイです。国が元通りになったら(秘書的な意味で)自分のところに響を引き抜きたいと、虎視眈々と狙っていたり…

・恋と悪魔、お言葉ありがとうございます。延期になりますが、全力投球で頑張りますー! 榊さまイラスト、とっても素敵ですよね!

・はい、かつくら様でありがたくもインタビューのお言葉をいただきまして。初めてでしたので、嬉しいやら驚くやらでした。
こちらも、のちほど紹介させたいただこうかなと思います。
PR

六花爵と螺子の帝国発売です。

2015年03月20日
六花爵と螺子の帝国(一迅社文庫 アイリス い)


一迅社文庫アイリス様より、「六花爵と螺子の帝国」発売です。(画像はAmazonさんリンク)

・担当者様、いつもありがとうございます。原稿ぎりぎりまで待ってくださって感謝です。
本書出版にあたり、お力添えくださった方々に心よりお礼申し上げます。校正さんやデザイナーさん、本を並べてくださる書店さん、ありがとうございます。


・イラストは田倉トヲルさま。
原稿が遅れてしまい申し訳ありませんでした。イラストを描いていただけて光栄です。
とっても素敵なカバーで、いただいた時、全力でときめきが溢れました。色彩も奇麗で見惚れます。ヒロインの髪の色、鮮やか!時計盤や歯車も細やかで美しいです。
キャララフをいただいて、ヒロインの髪のリボンがかわいい!と思いまして、密かに本編にてこのリボンに関するシーンを入れています、ウヘヘ!
キャラデザイン恰好いいです。口絵もすごく素敵なんですよ…!ヒロインかわいいです。
キャラの髪の毛の感じと服や花の模様、好きです。


・あらすじ等。
こちらは書籍化ではなく、書き下ろしとなっています。
内容は男女入れ替わりのファンタジーですが、学園ものを書くのは久々かなと思います。(サイトにある恋愛事件や短編くらい…?)
初の眼鏡ヒーローです!自分の中では少し珍しい系統のヒーローとヒロイン、かつ残酷展開がほぼなしの内容なので、書いていて新鮮でした。
それと、入れ替わりものを一度書いてみたかったので、OKをいただいた時、嬉しかったです。
そういえば、今回は人が殺されたりしない物語です、という会話を担当者様とした覚えがありますが、でも序盤でヒロインたち死んでますね、的なお返事をいただいた!フフッ…!
そんな感じで、舞台は、精霊が『季節の順序』を守るという世界。
掃除命の奴隷少女と天然ヒーローが、ある夜、入れ替わってしまうが、それと同時に『季節の順序』を守る装置である時計盤が盗難にあってしまいます。
入れ替わりがバレないようにするため&盗難事件を解決するため、ヒロインまでも学院の生徒として学ぶことに。
学園生活もタイヘンです!
……というような身分差ラブの物語です。


☆特典についてです。
・ペーパー2種、あります。
以下、引用です。※アイリス公式サイト様にても情報が公開されてます。

--------------------------------(引用ここから。敬称略)

☆店頭購入者特典


★ 書き下ろしショートストーリーA★
全国アニメイト店舗様での購入者様に特典がつきます。

★書き下ろしショートストーリーB★
文教堂一部書店、アニメガ店舗様での購入者様に特典がつきます。



配布店舗は、以下の通りになります。

★アニメイト購入者特典配布店舗★
・アニメイト全国店舗
・アニメイト横浜通販部(通販)

★応援店購入者特典配布店舗★
・文教堂書店 川口駅店
・文教堂書店 幸手店
・文教堂書店 東川口店
・文教堂書店 行徳店
・文教堂書店 溝ノ口本店
・文教堂書店 中央林間とうきゅう店
・文教堂書店 溝ノ口駅前店
・文教堂書店 住道店
・文教堂書店 浜松町店
・文教堂書店 赤羽店
・文教堂書店 青戸店
・文教堂書店 三鷹駅店
・アニメガ 水戸店
・アニメガ 市原店
・アニメガ 新横浜駅店
・アニメガ 武蔵境駅前店
・アニメガ 京都店
・アニメガ 新宿マルイアネックス店
・アニメガ 新宿アルタ店
・アニメガ 町田店
・アニメガ 二子玉川店
・アニメガ 札幌西岡店
・アニメガ 札幌大通駅店
・アニメガ 函館昭和店
・アニメガ 琴似駅前店
・アニメガ 熊谷ニットーモール店
・アニメガ 三軒茶屋店
・アニメガ 南大沢店
・アニメガ 松本店
・アニメガ 静岡109店
・アニメガ 梅田ロフト店
・アニメガ 天神ロフト店
・アニメガ 仙台ロフト店
・アニメガ ヴィーナスフォート店
・文教堂ホビー&アニメガ(通販)



※特典は、なくなり次第終了となります。

※特典配布方法の詳細は各店舗様にお問い合わせください。

--------------------------------(引用ここまで)


☆それと、サイン本があります。

・セブンネットショッピング様
・書泉2店舗様
 書泉ブックタワー(東京 秋葉原)
 書泉ブックマート(東京 神保町)

今回、アニメイト様でもサイン本を置いていただけるということで…!
わーい、ありがとうございます。緊張しました。
アニメイト様で見かけた方、「お、サイン本だ」と思っていただけましたら嬉しいです。

※販売のタイミングは各ショップさんにおまかせです。



公式サイト様で、今月は六花爵の壁紙プレゼントがあるそうです。
よろしければこちらもぜひ。




☆メールをくださった方々、どうもありがとうございました。
F新刊のご感想、感謝です。丁寧なお言葉や、絶叫系、喜びつつ拝見してます。
Fについて、同じ質問をいただきまして。ここでお返事させていただきます。
・この3巻で、ひとまずビーンズ文庫様での出版は完です。続刊予定は今のところありません。
・サイトでの続編についてですが、続きを書くことは諦めてはいないのですが、まとまった時間を作ることが難しく……。現時点ではいつ頃更新できるか、まだ見えない状況です。現在、サイト停滞中です。

ですが文庫版を読んでくださった方々、どうもありがとうございました。
拙い小説ではありますが、Fは思い入れがあるので、ご感想とても嬉しかったです。



★他、いくつかにこっそりプチレス。

・今年は溺愛系小説を目指します。たぶん…!

・私もお小遣いは本代にほぼ消えます!(仲間)

・アイリス様の複製原画、ご応募ありがとうございます。榊さまイラスト美麗ですー!

・s&sのサイトページの件、ご指摘くださり大変感謝です。気づいておりませんでした…!先ほど修正いたしました。

・花神、お読みくださりありがとうございました。
ウヘヘ、外伝、書き下ろしから過去SSまで色々詰め込みました。よろしければあと一冊お付き合いくださいませ。

・2Mの逞しい外国の方…!それはたまらんです…!
光栄なご感想ありがとうございました。

F3巻発売です。

2015年03月01日
☆こんにちは。
もう春の季節になるんですねー。


F‐エフ‐ 巡る月と始まりの物語 (角川ビーンズ文庫)

角川書店ビーンズ文庫様より、「F 巡る月と始まりの物語」発売です。画像はAmazonさんリンク。

・いつも担当者様にはお世話になっております。
本書出版にあたり、ご協力くださった方々に心よりお礼申し上げます。校正さん、本を並べてくださる書店さん、ありがとうございます。

・イラストは鈴ノ助さま。
お忙しいところ、原稿が遅れてしまい申し訳ありませんでした。
表紙、美しいです! 響が着ている衣の模様の質感とか、すごいです。色合い、奇麗です。
響のヒーロー感!
口絵はソルトの場面です。振り返っているリュイのヤンデレ感がたまらぬと思いました。
そして挿絵には、イルファイと率帝がいます。


・あらすじとか。
こちらはサイト小説のFを加筆修正したものになっています。
38話あたりから48話まで。
ここで文庫は完となります。文庫版にお付き合いくださった方々、どうもありがとうございました。
Fは、自分の書いた物の中で、少女小説としては初の長編だった(のはず。少女小説以外なら他にある)ので、書き始めの時楽しかった記憶があります。
あとがきのおまけSS、本編がシリアスなので、最後ににやりとしていただけたらと思いまして、あんな感じになりました。
響がなにか物語を紡ぐたびに、「おおおっ!?」とどよめく異世界人たち。
ちなみに、さらに続きというか同パターンがあり、赤い靴やアリとキリギリスも響は語っています。
それに突っ込みまくる異世界人。
「虫がどうやって楽器を弾くんだ…?」
「靴怖い…!」
 不貞腐れる響。今度はリュイたちに、ガレ国の御伽話を聞かせてもらう。
 そして今度は響も、リュイたち同様にツッコミを入れまくる……という流れでした。
 異世界人たち、響が休憩時間にしてくれる話を楽しみにしてます。


★メールくださった方々、ありがとうございました。
・サイト小説や文庫へのご感想、嬉しく読ませていただいています。
F、文庫のほうもお読みくださった方々に感謝です。
花神外伝は、本編には入れられなかったようなこぼれ話を書いていきたいと思います。


ちょっぴりプチレス。
・わー! 恋愛事件にお言葉いただけて嬉しいです。

・F、書店さんに並んでいないんでしょうか…!どきどきです。


★日常ゆるゆる話。
・編み物できてない。しかし今年の冬は、シュシュを編むだけで終わった気がする。セーター編めなかった。今はバスマットを編む予定です。糸が待機中。なぜかわからんが、使っていたマットが数枚消えたんですよね…どこいった。洗濯の時にどこかに紛れたのか…
・薬を変えたせいなのか、ちょっと崩し気味。なんか感情がとげとげしていた気がするので、これはいかん。少し休んで、気持ちを切り替えて頑張るぞー!
・今月のお小遣い、既に毛糸と本に消え…。夏はバッグを作りたいなあ…。

Fが3月に発売予定です

2015年02月12日
☆こんにちはー。
世間はバレンタインですか…!チョコ好きだー!

☆新刊のお知らせ。
画像がアマゾンさんに出てたー。

F‐エフ‐ 巡る月と始まりの物語 (角川ビーンズ文庫)

角川書店ビーンズ文庫様より、「F 巡る月と始まりの物語」が3月1日に発売予定です。


こちらはサイトで連載中の「F」を修正し、書籍化したものです。
第一部の38あたりから完までとなっています。

イラストは鈴ノ助さま。
響、美しい!です。

詳細は発売日あたりに。


★メールくださった方々、どうもありがとうございます。
花神にお付き合いくださった方々、感謝であります。丁寧なご感想等、とても嬉しいです。
ああっ、本当だ、サイト10周年だった……!10年もサイトを続けていたんだなあとびっくりしました。
お言葉下さった方々、ありがとうございます!
停滞中なサイトですが、いらしてくださって幸せです。
サイトを作った頃もですが今も変わらず、自分は小説がすごく好きです。書けば書くほど、文章を作るって難しいことだなあとしみじみです。面白いものが書けるようになりたいなー!

あるあるなことだと思うんですが、レーベルさん等で本の文字体や紙質が違って、その手触りとか、にやにやしますよね。むろん新品も好きですが、読み込んで黄ばんだのとかも風情があり…

こっそりいくつかにプチレス。
・ありがとうございますー! こちらこそ愛です!

・F、鞭もあるけど、のほほん展開もきっとあると信じてる…!

・表紙、きれいですよね! 私、見本誌をいただいた時はシリーズで並べて一人、喜んでます。


★日常つれづれ話。
・編み物、進んでない…、もふもふシュシュ完成したくらいです。量産したいー。気分で使い分けするんだ!
・今日もまた、「これは資料…」と暗示をかけつつ本を注文し……
・そしてほしい毛糸もある。毎月、お小遣いが本と毛糸代に消える。
・今めちゃくちゃラーメン食べたい。しょうゆ派です。

あけおめです。

2015年01月31日
☆一月末になってしまいましたが、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

あっという間にお正月が終わってしまった気がします。
年末年始、お仕事・試験勉強で休みなく過ごされた方も多かろうかと……!
お疲れ様&今年もファイトー!
皆様、楽しい一年になりますように!


☆新刊のお知らせ。
一迅社文庫アイリス様より、「六花爵と螺子の帝国」が3月20日あたりに発売予定です。

イラストは田倉トヲルさま。
担当していただけて光栄です。キャララフを拝見して高ぶりました。
表紙の完成版もいただいたのですが、とてもきれいです! 
細かなところまで本当に美しいです。頬が緩んでとまらぬです。

内容ですが、ファンタジー学園ものです。
ヒーローが眼鏡っ子です!
キャラクター設定、担当者さまに色々アドバイスいただきました。

今回、タイトルが一発で決まりました。
いつもネタ帳に書きまくって悩むので(その中から数パターンを選んで、そっと担当者さまに見ていただく…)、OKをいただいてびっくりした…!


詳しいことは後日に。


☆恋と悪魔と黙示録の続きも、そんなに遅くならないかと思います。
恋と悪魔、六花爵、どちらも自分的好き要素を盛り込んでいるので、書くのが楽しいです。そしてイラスト眼福ー!


☆そんなわけで、昨年の10月に発売された「恋と悪魔と黙示録5巻」のキャララフをアップしたいと思います。
(榊空也さま、担当者さまに公開許可をいただいております)
5巻、ドレスがとてもかわいいです。榊さま、毎巻かわいい衣装をありがとうございます!
★恋と悪魔と黙示録キャララフ画はこちら → 【5巻キャララフ画】



☆メールをくださった方々、どうもありがとうございました。
花神完結へのお言葉、嬉しいです。じんとしました、ワーイ!
完結巻、気合いを入れて書きました。1巻で、知夏がへたれっぽく黒川に足を入れようとする場面を書いた時、これを最終巻にも入れようとひっそり思っていたという。実際その場面を書くところにきた時、しみじみしました。


◎こっそりといくつかにプチレス。

・花神へのご感想をくださった方々、ありがとうございました。
こちらこそ、読んでくださって感謝です! 好きと言っていただけると単純な自分は喜び悶える…
外伝は、幸せな雰囲気のものにしたいなあと思っています。
ウヘヘ、色々なこぼれ話を詰め込む予定です。よろしければ花神、あと一冊お付き合いくださいませ。

・完結巻、分厚!です。

・女子は何歳になっても乙女です!
私も気持ちを重ねていくような日々を過ごせたらいいなあ…!

・ありがとうございます、初めはアホっ子だった主人公が、力強く立ち上がっていくお話にしたいなと思いつつ書きました。
そうなっていますように!と祈っています。

・おぉ、サイトの始まりの頃からお付き合いを…!ありがとうございます!

・バレクはお菓子を差し出すと、きゅいきゅいしながら懐きます(注:ただし食べ終わったあとはツンに戻る)

・恋と悪魔と黙示録も頑張ります!
どれも大事に書いていきたいと思います。



☆ゆるい日常話のアレコレな断片。
・昨夜、突然電子レンジが壊れたよ!家族が慌てて家電店へ走った。
・シュシュを編むのが楽しくて、他のものを編めておらぬ。スヌードとかマフラーとか帽子とか色々編む予定はどうなった。
シュシュ、もふもふの糸で編んでる!8cm前後の幅にして、細長ーく45〜60cmくらいの間でメリヤス編みし、とじただけというシンプルな代物です。
・ユリの種を手に入れたー!あとは黄金系の種を手に入れれば…!婿もエディットもそっちのけで農業一択物語…
タケノコを手に入れるためにビニールハウスはほぼ竹、それと果樹。収穫楽しい。癒やされる。
他のゲームが積んだままだ。いや、しかし、コンプしてから次に行く……と思っていたら、新しいのが続々と出てて悶えている最中です。
・読みたい本もたくさんあり、積み本タワーがじわじわと高くなる。また崩れないように気をつけねば。
なんか完全に引きこもり生活の気が。そんなわけで、時々入浴前に数分ストレッチをすることにしました。だがびっくりです、まったく腹筋ができん!
・今、餅を食べ過ぎて胃が痛い…