忍者ブログ

[PR]

2024年04月24日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

花神遊戯伝9巻発売です

2014年07月01日
こんにちは。
夏です。暑いんですが、このきつい太陽光線は好きだったりします。
日差しを浴びた時の、こう、「ああ、溶かされる……」と徐々に消滅するような、肌がじりじりする感覚がたまらんです。

花神遊戯伝 あさき夢見し、かぐやの戯 (角川ビーンズ文庫)


角川書店ビーンズ文庫様より、『花神遊戯伝 あさき夢見し、かぐやの戯』発売です。シリーズ9冊目となります。
(画像はアマゾンさんにリンク)

・本作出版にあたり、お力添えくださった関係者の方々に心よりお礼申し上げます。校正さんや、本を並べてくださる書店さんにも感謝!
それから二人の担当者様にもお礼を言わせていただければと。この一年大変お世話になりました&これからどうぞよろしくお願いいたします。

・イラストは鳴海ゆき様。
表紙がゴージャスです。朝火が入るのは二度目ですね。ドラマチックな構図に、拝見した時高ぶりました。知夏もかわいいです。
カバー用にカットされてますが、全体バージョンも素敵でした。花がきれいです。
それから口絵がとっても好きです!好きです!(大事なことなので2度言いました)
カラーが透き通っていて麗しいです。ふわっとしていながら華やかなのです!
衣のひだや髪などの柔らかさといいますか、線の柔らかさがすごく美しくて、何度も拝見しました。ぜひぜひご堪能くださいませ。
花神を書く時、鳴海さまのイラストでキャラたちが頭の中で動くようになっています。シリーズ開始からおよそ二年くらい経ったかと思います。イラストで花神の世界を広げてくださった鳴海さまには本当に感謝感謝です。


・この巻の簡単なあらすじです。
朝火から始まります。なんというか、朝火はある意味、第一のボス戦(?)みたいな……
それから第二のボス戦(?)へ、という展開になっています。
神世の真相を知って、それから主人公の知夏や他のキャラズがなにを選ぶか、という流れになるかと。
読んでくださる方が、うおぉぉ…!と色々な意味で、ドキハラハラガクガクしていただけるような内容になっていればいいなあと。
完結手前の巻なので、燃えを目指して頑張りたいと思います。

もしかすると、ここまで長いシリーズを完結させる(予定)のは初めてかもしれないです。
サイト小説は未完ばかりですが…。サイトに上げてない小説で完結させたものなら、一番長いのが700ページくらいだったかなあと。



☆メールくださった方々、どうもありがとうございます。
文庫のご感想、嬉しく拝見しております。サイト小説にもお言葉ありがとうございました。なかなかサイト小説のほうをいじることができていませんが……またお付き合いいただけたら嬉しいです。
花神新刊のご感想も、ありがとうございました!
私も完結は安堵と嬉しさと寂しさが混ざった気持ちです。
読んでくださる方々には、最後まで楽しんでいただけたらいいな!と心から思います。
今月は曜日の関係(?)なんでしょうか、早めに発売されてる?



ひっそりとプチレス。

・花神表紙、私も毎回楽しみにしています。サブタイトルは担当者様と相談しつつ決めています。花神は基本、三巻区切りにしています。花神サブタイトルの裏話、シリーズ完結時に諸々書きたいなあと思っています。
she&seaのサブタイトルは担当者様がつけてくださったものです。
Fのサブタイトルは、担当者様とのミックスだったと思います。
恋と悪魔と黙示録のサブタイトルは確か、一巻は担当者様とのミックスだったかと思います。2巻以降はアドバイスをいただいたりして、私がひっそりとつけています。
文字数を考えつつ和っぽいものにしようというのが花神で、恋と悪魔は遊びを含めているような感じで……。
やっぱり一番悩むのが最初の一巻です。(本タイトルも含めて)
面白いもので、自分的に「ムフフ、これで決まったな!」と張り切って出した案がNGとなり、「こんな感じでどうかな〜」と恐る恐る出した案がOKとなったりします。


・はい、花神は次で完結予定となっております!
その頃に、一人花神祭りをブログでほそぼそとやれたらいいなと思っていますが、どうなることやら。
トリップガールズの女子会ネタも書きたいです。


・ご友人も飛行石を!あの言葉を唱えたくなります、ウフフ。


・新刊ご感想ありがとうございました! ブログで番外的な小ネタ、書きたいなと思っています。



☆ゆるい日常話。
・とりあえずポーチは編み終わったものの、まだ内布とファスナーが残ってる。
これはペンケースを編んだあとでまとめてつけよう。
・カチュームを編むのが面白いです。余り糸の消費目的で編んだんだけれど、意外に便利なのであと数本編みたい。
というか、しばらく棒針のものが続いていたから、久しぶりすぎてかぎ針の編み方を忘れていた。かぎ針編みも面白いなー。
・次のカチュームを編む前に、ハンドタオルを編んでいます。こっちは棒針編み。これも余り糸消費目的です。
・で、次のカチュームやら薬入れやらリップケースやらの細々したものを編んで、ポーチとペンケースの内布を付け終わったら、プルを編む予定です。手持ちの糸を片付けるまで、新しいのを買うのは控えようと思っていたのですが、つい少しだけ買ってしまい…。
・グフフ、本をたくさん注文した。(※月末にお小遣いが入ります)
まだ読みたいものがいっぱいあります。色々読んで吸収を、という目的のはずが、本気で没頭していることがしばしばです。
・このところ風邪っぽいみたいだ。早く頭をしゃっきりさせたい。
・家族がズンバにはまっておる!ラテン音楽が耳から離れません。
・今、すごく空腹だ…
PR