忍者ブログ

花神遊戯伝8巻発売&書籍化について

2014年02月01日
花神遊戯伝 あさき夢見し、月読み乙女 (角川ビーンズ文庫)

角川書店ビーンズ文庫様より「花神遊戯伝 あさき夢見し、月読み乙女」発売です。画像リンクはアマゾンさん。
シリーズ8巻目となりました。

・担当者様にはいつもお世話になっております。本書出版にあたり、お力添えくださった方々、本を並べてくださる書店さんに心より感謝致します。色々手伝ってくれる家族にも感謝。

・イラストは鳴海ゆき様。表紙の雰囲気、色合いが素敵です。口絵の遠凪たちも美麗です。
知夏もかわいいし、挿絵の照れ顔な遠凪にもにやにやしました。ぜひぜひこの遠凪を見てくださいな!

・あらすじとか。
知夏、奮起編といった感じでしょうか。気持ちを立て直し、前緋宮やアレソレと出会って、色々変化が起きます。
7巻からこの8巻にかけて、どの展開(場面)に重点を置くかで悩んだ記憶があります。いつもより書き上げるのに時間がかかった気がします。ここらへんはどうしても取捨選択が必要だなあと。考えた末、やっぱり花神に関しては、知夏の成長をはっきり書きたいなと思いました。
そんな感じで、結構な頻度で死にかけつつも突き進んでいく主人公です。……が、次の波乱が接近中です。
巻末に、プレミアム・ザ・ビーンズvol.2に載せていただいた短編も収録です。
後書きにも書きましたが、この頃の主人公は本当にヘタレで皆にもぎこちないです。全員、遠くへきたもんだ……と修正中、考えました。
楽しんでいただけましたら嬉しいなー!


☆それで、お知らせです。
まさかのFをビーンズ文庫様で書籍化していただけることになりました。
発売は4月の予定です。
Fをいいんですかビーンズ文庫様!と動揺がとまりません。一番初めに書籍化のお話をいただいた時、お言葉だけでももらえて嬉しいな〜と思っていたら、本当に現実となりびっくりした思い出です。
Fにお付き合いくださった方々に、たくさん感謝!

イラストを担当してくださるのは、鈴ノ助さま。
これからお世話になります、担当していただけてとても光栄です。鈴ノ助さまのカラーの雰囲気ときめきます。色の色気というあの感じが本当に素敵。
キャララフを何パターンも丁寧にくださって感激。異世界バージョンの衣装がどれもかわいくて迷いました。

こちらも異世界トリップものですが、s&sと同じくサイト開設当時からあるので感慨深い。
Fはもしかしたら、自分の少女小説の中で一番最初に書いた長編かもしれない。
以前にもどこかで書いた記憶がありますが、元々ゲームシナリオの企画として考えていました。その後、「化け物がわんさか出てくるような、リアルに過酷な中で戦うという少女ものを書いてみようかな?」と思い立ち、サイト開設へ。

書籍化にあたり、こちらもs&sと同様に加筆修正します。
基本的な流れはサイト版のものと同じです。が、内容的に多少グロ描写もあるので、やはり変更が必要な場面が出てくるかなと思います。ただ、過酷な世界が軸でもあるので、できる限り残したいです。

このFを書くようになってから、驚きがたくさんありました。
s&sにいただけたご感想は、勢いがあってかわいい系が多い気が。ちなみにFはこういう感じの→「今回ほのぼのしたシーンがあって目を疑いました!またこういうほのぼのシーンが見れたら……あっ、我が儘言ってすみません!!決してそんなつもりじゃry」という慎ましやか系なご感想をいただいたり、ウヘヘ
どちらのご感想もすごく嬉しかったです。
そんな感じのFですが、これからもお付き合いいただけましたら嬉しいです。
細々としたサイトから始まった小説ですが、s&sもFも、じっくりと大事に作っていきたいと思います。

Fに関しての詳細は今後に。


☆s&sのほうですが。
発売日は2月28日とのこと。アマゾンさんの他、アニメイトさんでも特典ペーパーがつきます。
(内容はそれぞれ別のものとなっています)

口絵をいただいたのですが、きれいで高ぶりました(担当:カズアキさま)。
レイロンまで描いてくださったとは胸熱。サイシャまでも。そしてジェルドのこのシーンのイラストに悶えました。
こちらも、詳細は後日に。



☆メールくださった方々、どうもありがとうございました。
編集部のほうにハガキをくださった方々もありがとうございます。ご感想やプレゼントくださった方々にも心より感謝!PCデスクまわりに置いてます…!
お気遣いくださったり、s&sやFにもお言葉いただけまして、とても嬉しいです。よろしければ書籍版、お付き合いくださいませ。
花神8巻、もう店頭に並んでいるんですね。ご感想もありがとうございました!




☆ひっそりいくつかにプチレス。

・ハガキイラスト、素敵!

・同人誌とか最近すごく作ってみたいなと思うんですが、まずなにをどうすべきかすらわからぬという初心者っぷりです。
同人誌って、文庫的サイズでも作ることができるんでしょうか?
あと、表紙ってどうするんだろう…?小説を書かれている方は、同人誌OKと明記されてるイラストレーターさんに直接依頼をされているんだろうか…
いや、もうバーンとタイトルだけでもOKなんでしょうか。
作るとしたら、これ以上なくケモケモしいケモ本にしたいです。ケモりすぎてて18禁、みたいな…ヾ(*`Д´)ノ

・海外ライフ、お身体にはお気をつけて!

・絵板、いつも胸キュンイラストを描いてくださり、ありがとうございました!
呼び方、ia、糸森、どちらでも!
担当者様に糸森の名で呼ばれる時、今もまだビクッとしたり。



☆短編ページの新旧ソフトの入れ替えが終わったので、死神Sの続編的な話をアップしました。
とっても短い内容です。正月短編ということで。ってもう2月だなんて私信じない。

この話は、「S/死神1095」を先にお読みでないと、わからない内容かと思います。
Sはなぜか今でも続きを書きたくなる短編です。
時間ができたら、連作形式でダーク事件的な内容で書いていきたいなと思っています。



☆以下、日常ゆるゆる話。

イチゴが好きだー! ウッマ−!
でもパイナップルも大好きだーー!

冬は毛糸欲がとまりません。
アラン帽子第二弾は編み終わりました。またもツィード糸ですが、色と太さと、アラン模様は変えてます。
ちょっとゆるゆるな大きさになってしまって、どうしよう。深く考えずに純毛感覚で編んでしまった。
使ってみてやっぱり駄目だと思ったらほどこう。
ツィード糸はかわいいですが、帽子を編む時はもっと伸縮性のなさを考えなきゃいけないんだなあ…。
アラン帽子は違うタイプのをあと3つ編む予定です。
その他にアラン以外の帽子(薄手タイプ)を2、3つ編みたい。糸だけは既に準備しているという。
で、あとはネックウォーマー2枚と、レッグウォーマーとかぎ針手袋、腹巻……ってどう考えてもこんなに編みきれない気がする。もう2月だなんて信じなry

ネックウォーマー用の糸カラーを間違って注文したことに気づき、動揺中です。2カ所のショップさんで注文したんですが、そのどちらもカラーを間違っています。徹夜明けの妙な勢いのままに注文した時は大抵こうなる。

今編んでいるのは、モヘアと純毛を一段ずつ交互にするネックウォーマーです。うぉー、初モヘア。モッフリしてる!モッフー!
モヘアにはまりそうだ。でも極細なので、ちぎれないかどきどきする。

今使っているPCキーボード、購入して1、2年くらいかと思うんですが、カバーを変えようと思ったらもう廃盤となっていてびっくりです。慌てて在庫あるお店から取り寄せました。キーボードのサイクルって早い。

家族が買いたい本があると言ったので、「じゃあ私もついでに…」とがっっっつり便乗注文しましたよ、ヒヒッ
最近「資料のために必要なんだ」という主張が家族に通らなくなってきてるんですよね…嘘じゃないのに…

割と本気でケモ本を作りたいと思っています。
ケモアンソロジーにしようかな…。ゴシック系からヤンデレ系まで各種取り揃えるんだ…!
PR