忍者ブログ

MEMO

Home > 小話 > 花術師小ネタ

花術師小ネタ

スカイツリー型のサングラスと、ひげ選手権にちょっぴり惹かれつつ、こんにちは。

★メールくださった方々、ありがとうございます。
買ったよ〜、注文したよ〜、というお言葉、照れます。ありがとうございました。
初本なので、驚くことから嬉しいことからいっぱいです。


・出産おめでとうございます!お子さんたち、毎日元気に幸せに過ごされますようにー!



それで、花術師発売ということで、記念の小ネタを書いてみました。
他愛のない一幕という感じで。微コメディ&シリアスな内容です。
師弟を書くのがとても好きです。
それにしても新PCのキーボードにまだ慣れていないため、打ちにくい。時間かかるよー。いい椅子がほしいなー。
★花術師mix

●(まじゅつし、ふたり)……※師弟なジャヴとリスカ。
注:これは、内容は軽いコメディですが、書籍だけをお読みの方には、二人の関係(立ち位置)に、ちと違和感を抱かれると思います。サイトにアップしている『花下凍土』までお読みの方向けです。


 ジャヴとともに、賑やかな町の通りを歩いていたときのことだ。
 書物や織布の店、食堂、装飾品、武具店などがずらりと並ぶこの通り、冷やかしにのぞくだけでも楽しめる。
 明るい日差しの下ということもあって、気持ちが浮き立つ。
 ふいにジャヴが、とある店の前で足を止めた。
「ジャヴ?」
 彼の視線を追うと、そこには色とりどりの鮮やかな花弁を広げる花屋があった。店先にまで溢れ返るくらい、多種の切り花が売り出されている。……リスカの店よりもずっと種類が多い。負けた。
 一応同業種だ。リスカは敗北感と羨望と妬みなどを覚え、なにやら切なくなった。
 ジャヴに倣って見つめているあいだに、一人の女性が店のなかから姿を現した。切り花を大量に抱えているところを見ると、どうやら彼女が店主であるらしい。店先に置かれている段式の台に、見栄えよく切り花を飾り始める。
「弟子よ、おいで」
 ジャヴが突然、リスカの手を取り、すたすたと花屋へ近づいた。
「えっ?」
「花を買ってあげる」
 リスカは目をぱちくりとさせた。
「君は、花の術師だろう」
 という生真面目な顔のジャヴの言葉に、リスカは「ははあ」と深く得心した。そうか、花術師のリスカのために花を購ってやろう、という心理が生まれた模様。なにせリスカは、花がなければ魔術を使えない魔術師だ。
 リスカとジャヴの登場に、店主の女性が「あ、客が来た」という嬉しそうな笑顔を見せた。彼女の視線がジャヴをとらえたとき、ほう…っと、うっとりしたものになる。
 わかります、見とれてしまうその気持ち。私の師は、本当に容姿だけは文句なしに素晴らしいんですよね、ただし中身は皮肉の権化、かなり我が儘で高慢で意地悪なんですけれどね、などとリスカは内心でぶつぶつと告げた。口に出した場合、間違いなく師に悪辣な仕置きをされるため、心の中だけにとどめておく。
「どの花がいい? 好きなのを買ってあげる」
 どの花が魔術に適しているか、こればかりは上位魔術師であってもわからないのだろう。しかし、リスカ自身も、たとえば治癒系などといった定番使用の花以外、どれが魔術の受け皿となりえるか、すぐにはぱっと判別できないのだ。
「ええと……」
 どれにしようか迷っていると、ジャヴが赤い花を指差した。
「あの花は?」
「……あ、あれはモレ。確か、以前、使ったことが…」
「じゃあ、買ってあげよう。あの、黄色の花は?」
「え?」
「ほら、花びらが丸いやつ」
「あ、初めて見る花かも…」
「ふうん。買ってあげる。あの紫の花は、どう?」
「あっ、あの花、貴種なんですよね、王都でも手に入れるのが難しくて」
「買ってあげる。あちらの花は?」
「わ、あれも初めて見る花です」
「じゃあ、それも買う」
 と、ジャヴがてきぱき、店主の女性に花をごっそり押し付けていく。店主はぽかーんとリスカたちのやりとりを見ていた。いや本当、元貴族で財産たっぷりの太っ腹な師を持てて私は幸福ですね、ええ、とリスカは実に狡猾、図々しい考えを抱き、表面上は謙虚な微笑を浮かべた。
「ありがとうございます。私は果報者ですね」
 言外に『こんなに弟子思いな師を持てて嬉しい』とほのめかせば、師弟愛至上のジャヴは、いたく心をくすぐられたらしく、平静を取り繕いつつも「さあ、他には? なんでも買ってあげよう」とさらなる太っ腹ぶりを見せてくれた。リスカはほくそ笑み…………いや、慎ましやかな笑みを作った。
「でも、いいのですか、こんなに?」
「当たり前だ」
「私などに、こんなにたくさん……」
 と、無欲な顔をしていじらしく言ってみれば、ジャヴが師弟愛の眼差しで熱く語ってくれた。
「君以上に、花がふさわしい人がいるものか」
 うむ、花術師ですもんね。
「ですが、いつも頼ってばかりで…」
「そのために、私はいるのだから」
 ……ジャヴ、すごく嬉しそうですね。師弟愛がまばゆいです。いえ、私から仕向けたようなものですが。
「好きなだけ買いなさい。ああ、いっそすべて屋敷に運ばせたほうが早いか」
 と懐事情にいっさい頓着する必要のない優雅な師が、大盤振る舞いの発言を落とした。
 その台詞、一度でいいから言ってみたい。店の商品をすべて屋敷に運んでくれ、と。無理だが。むなしい。
 自分の切実に逼迫した生活事情を振り返って、哀愁を募らせたときだった。
 店主の女性が、やけに感激の目をして、リスカとジャヴを見た。
「——素敵だわ!! なんて奥様思いの旦那様なの!!」
「はい?」
「なに?」
「これだけの花を全部買い占めて『君以上に花がふさわしい人などいない』だなんて!! 見たところ、これは身分差の恋!?」
「はい?」
「なに?」
「慎ましやかな奥様のために、旦那様は花を贈ろうと!…………あら? 奥様じゃなくてこちらの方も男性……?……ま、まあ、そういうことも世の中には……、愛! 愛があればいいのよ!」
「……はい?」
「……なに?」
「うちの旦那もこのくらいの男ぶりを発揮してくれれば、私だってかわいげのひとつやふたつ、ねえ!」
 唖然とするリスカとジャヴを置き去りにして、店主は恐ろしく方向がずれた誤解の発言を次々と落としてくれた。
 あの、私たち夫婦ではなく、というか今は性別転換しているために男の姿で、いや、確かに身分差といいますか、位の違いは歴然なんですが、いやいやしかし、『花術師だから』という前提の上「ふさわしい」と言われただけでして、いやいやいや、その、とリスカはじわじわだらだら、冷や汗をかいた。
 だが、反論を口に出すのはやめておいた。
 なに、この花々を全部手に入れられるのなら、多少のことなど目をつぶる。
 たとえ、男同士の身分差の恋というとんでもない誤解であっても。……決して、花々のなかに、イベリー同様、酒に使えるものが混ざっているとわかったことが理由では、そんなそんな。不埒な思惑など一切なし。絶対に。
 ちらりとジャヴをうかがうと、「君、まさか……?」と濃密になにかを疑うような目で見られたため、とりあえずリスカは愛想良く笑っておいた。
 いい天気ですね、師よ。




●(明けの鳥)……リスカの夜明け。
※これは、書籍分の内容をお読みでしたら、大丈夫かと思います。シリアス。


 大通りの庭園。
 ティーナと伯爵がいた。二人は、つん、と互いにそっぽを向いている。
 駄目です、仲直りをして。そう言って無理やり二人の手を握らせる。すると、二人は気難しげな顔に、淡く照れをにじませ、それから恐る恐るというように視線を合わせた。安堵をたたえ、恥ずかしげに微笑する。
 子どものように繋がれた二人の手。険が抜け落ちた二人の表情は、優しく、初々しい。
 こうして見ると、すごくお似合いの二人ではないだろうか。だが伯爵、その不自然な鬘と派手な衣服はどうかと思いますよ。ま、まあ、これからはティーナがなんとかしてくれるだろう。
 そう、これからは、きっと。
 二人がリスカに笑いかける。リスカも微笑を返そうとして——気づく。
 二人の姿が、まるで紙のようにぺらぺらとしていた。薄い、一枚の紙。波打つように、ぺらぺらと。
 ぞっとした瞬間、二人の姿が、燃え上がった。
 炎を吹き上げ、燃えていく。
 ぎゃああああ。
 ぎゃああああ。
 ぎゃあああ。ぎゃあああ。
 二人が叫ぶ。胸を引き裂くような、鋭い断末魔の叫び。
 リスかは両手で顔を覆った。指の隙間から見える、炎。違う、こんなこと、あるはずがない、嘘だ、違う、違う——!


 ——ぎゃあああ。
 ぎゃあああ。
 リスカは、飛び起きた。
 全身にびっしょり汗をかいている。顎の先から、汗がしたたり落ちた。涙のようにしたたり落ちた。
 荒く息をつきながら、呆然と周囲を見回す。変哲のない、見慣れた自室。薄暗い。外からは、ぎゃああ、ぎゃああ、と明けの鳥の鳴き声が聞こえた。明けの鳥は、死神の化身であるという。死した者の魂を食らい、天へと飛び立つのだとか。
 悪夢を見たようだ。
 そうだ、夢だ。夢を見たのだ。
 リスカは一度、胸をおさえた。突き破りそうな勢いで、どくどくと心臓がはねていた。
 せわしなく瞬きを繰り返す。
 夢を見た。
 リスカは両手で頭を抱えた。静寂に満ちた薄闇のなか、つぶやく。
「救いたかったのです、救いたかった」
 許してください。
 



●(魔術師であることの意味)……ジャヴとツァル。ほぼ台詞調。
※これは、サイトのほうをお読みでないと、人物がわかりにくいと思います。


「やあ、塔の貴石殿! 奇遇だね、君もリカルスカイ君に会いにきたの?」
「そう、弟子に会いにきた。おかしなことではないだろう?」
「うんうん、わかるよ貴石殿。リカルスカイ君はからかうと面白……いや、教育のしがいがあるからね!」
「身も蓋もないね、君。ところで——塔の貴石、という呼び方は、やめてくれないかな?」
「どうして? 似合っているのに」
「——ああ、なるほど、わかった。君は——私に、ひどく嫌悪を抱いているのだね」
「ばれたか」
「まあ、慣れているからね。君のような視線を浴びることは」
「だろうねえ。でも誤解をしないでくれないか。妬みや疎ましさだけではないのだよ、君も将来、リカルスカイ君を傷つける者だと私は考えている」
「へえ。友人思いなことだ。自分の姿を、彼女に重ねているのかね」
「君のそういう——悪意のない無垢な傲慢さが、嫌なのだよ」
 ジャヴはそこで、微笑んだ。
 美しく、柔らかに。
「まったく、同感だね」




●(りょうり!)……リスかとセフォー。

 いつもはセフォーが料理を作ってくれるのだが、たまには交代するのもいいだろう。
 そう思い、リスカはセフォーを休ませて、調理場に立った。
 久しぶりの料理のせいか、微妙に食材を切る手元が危うい。……特訓しよう。なにごとも修学あるのみ。
 などと、さりげなくずれた勉学欲に燃えていたときだ。
「いけません」
 と後ろから声をかけられた。驚き、振り向くと、セフォーが不満そうな顔でリスカの手元を見ている。
「切り方。大きすぎます。それでは煮込むとき、中まで浸透しない」
「は、はあ……」
「鍋」
「は」
「味、濃いです」
「はあ…」
「これは焼き過ぎ」
「………」
 セフォーが眉間にしわを寄せつつリスカから食材を取り上げ、すばやく手を加えていく。
 どうも見かねて、口を挟まずにはいられなくなったらしいが。
 なんというか、セフォー。
 すでに料理の達人ですね…




●(花)……リスカ。


 誰にも見せない。私が、花に、魔力をもって、術の配列を描くところ。
 美しさの、淵に沈む。


【終わり】





しまった、フェイを登場させずにいた。

ところで前に一度、memoに書いたかもですが。花術師本編が完結したら、番外系の話とはまた別に、スピンオフ的なものを書く予定です。「砂の使徒」が主人公の話です(こちらは、サブでリスカが登場する予定です)。恋愛的な師弟愛ものです。……といいつつも、まだ内容を細かには詰めていないので、変更があります。
これを書くのは、まだまだ先になりそうですが。
PR
コメント

コメントを受けつけておりません。

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 8
9 10 11 12 14 15
16 17 18 19 20 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

☆★☆

小説を書いています。
お仕事のご依頼等ありましたら、mailからよろしくお願い致します。
※成人向けはお断りしています。

最新刊

(今日から、あやかし町長です。二)
「今日から、あやかし町長です。二 (富士見L文庫)」

(令嬢鑑定士と画廊の悪魔2)
「令嬢鑑定士と画廊の悪魔 永遠の恋を描く者たち (角川ビーンズ文庫)」

今日から、あやかし町長です。

(富士見L文庫様)

1巻
今日から、あやかし町長です。<今日から、あやかし町長です。> (富士見L文庫)

2巻
「今日から、あやかし町長です。二 (富士見L文庫)」

令嬢鑑定士と画廊の悪魔(完)

(角川ビーンズ文庫様)

1巻
令嬢鑑定士と画廊の悪魔 (角川ビーンズ文庫)

2巻
「令嬢鑑定士と画廊の悪魔 永遠の恋を描く者たち (角川ビーンズ文庫)」

階段坂の魔法使い(完)

角川ビーンズ文庫様

1巻
階段坂の魔法使い 恋からはじまる月曜日 (角川ビーンズ文庫)

2巻
「階段坂の魔法使い やさしい魔法は火曜日に」

3巻
階段坂の魔法使い 恋で射止めた水曜日(角川ビーンズ文庫)

六花爵と螺子の帝国

(一迅社文庫アイリス様)

1巻
六花爵と螺子の帝国(一迅社文庫 アイリス い)

2巻
「六花爵と螺子の帝国2」

Fシリーズ(一部完)

(角川ビーンズ文庫様)

1巻
【Amazon.co.jp限定】 F‐エフ‐ 黎明の乙女と終焉の騎士 書き下ろし小説ペーパー 付 (角川ビーンズ文庫)

2巻
F ‐エフ‐ 茨の刻と青の地図 (角川ビーンズ文庫)

3巻
F‐エフ‐ 巡る月と始まりの物語 (角川ビーンズ文庫)

she&sea

(角川書店様)

1巻
【Amazon.co.jp限定】she&sea 海賊王の退屈 糸森環書き下ろしショート・ストーリーペーパー付 (単行本)

2巻
she & sea 海上の覇者と愚者

3巻
she&sea 華とけだもの

恋と悪魔と黙示録

(一迅社文庫アイリス様)

1巻


2巻
恋と悪魔と黙示録 身代わり王女と百年の虚無 (一迅社文庫アイリス)

3巻
恋と悪魔と黙示録 身代わり魔術師と円環の葡萄祭 (一迅社文庫アイリス)

4巻
恋と悪魔と黙示録 身代わり写譜師と307音のビスケット組曲 (一迅社文庫アイリス)

5巻
恋と悪魔と黙示録 身代わり婚約者と秘せしオズの黒麦譚 (一迅社文庫 アイリス い)

6巻
恋と悪魔と黙示録 身代わり聖女と不思議なお茶会 (一迅社文庫アイリス)

7巻
「恋と悪魔と黙示録 身代わり王子とラプンツェルの花の塔 」

8巻
「恋と悪魔と黙示録 身代わり聖爵と悪魔のための茨姫 」

花神シリーズ(完結)

(角川ビーンズ文庫様)

1巻


2巻


3巻


4巻


5巻


6巻
花神遊戯伝 ひとひら恋せ、胡蝶の月 (角川ビーンズ文庫)

7巻
花神遊戯伝 あさき夢見し、百華の雪 (角川ビーンズ文庫)

8巻


9巻
花神遊戯伝 あさき夢見し、かぐやの戯 (角川ビーンズ文庫)

10巻
花神遊戯伝 ちとせに遊べ、この花世界 (角川ビーンズ文庫)

外伝
花神遊戯伝 きらめく星屑のかけらたち (角川ビーンズ文庫)

花術師

(双葉社様)

プロフィール

HN:
ia(糸森環)
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索