忍者ブログ

MEMO

Home > 小話 > こんばんは

こんばんは

こんばんは。

どうしても煮詰まってしまう時は、頭をすっきりさせるために、時間制限をして小ネタを書くに限ります。
短編にある「S/死神1095」の小ネタです。
(この小ネタは、短編を読んでいないと、よくわからないと思います)
真夜中の一場面。どうやら主人公は寂しかったらしい……という内容です。

佐倉死神編も書きたいなー。その場合は、二十歳くらいの設定にしようかな。黒スーツは踏襲させる。
しかしこれは女の子の登場人物が思い浮かばないな…、どうも男ばかりになってしまう。
味方ポジで考えなければいいのか。あるいは年上美女とか。でも味方はキワモノばかりになりそうだ。
書きたいものがたまっています。

ところで最近、クッキーが好きです。おいしいです。
クッキー本とかあるのかなと、探してみたら、たくさんある!見ているだけでも楽しいです。
初心者向けとか、買ってみようかな。

・メールくださった方々、ありがとうございました。
ご感想、嬉しく拝見しております。小説書いていてよかったなあと思います。 【壊れた1時の少年法】

 時刻は深夜、1時36分。
 二日ぶりに<えす>が、帰ってきた。ひとごろしの仕事を終えてだ。
 俺はこのとき、リビングのソファーで仰向けになり、なおかつ片足を背もたれの上に乗せて、携帯ゲームに勤しんでいた。警戒心皆無の家猫みたいにだらけまくっている俺を、無感動な目で一瞥し、<えす>はバスルームに去って行く。
 俺は気恥ずかしさと後ろめたさを同時に覚え、一度、姿勢よく座り直した。壁時計の秒針が一回転した頃、携帯ゲームをポケットに突っ込み、<えす>のあとを静かに追う。
 やつは、歩きながら服を廊下に脱ぎ捨てていったらしい。
 てん、てん、と順番に落ちている服が、『早く拾え』と俺に激しく自己主張していた。
 ベルト、黒シャツ、黒ズボン。靴下、下着。すべて拾い上げ、片腕に引っ掛けたとき、ふと気づく。ズボンのポケットに、なにか入っている。
 俺は探った。黒い柄の、小型の折り畳みナイフだった。鼻に近づけると、血の匂いがした、気がする。あてにはならない。
 俺はナイフを広げ、ためつすがめつした。切れ味はよさそうだった。人間の皮膚なんか、きれいにすっぱりと裂きそうだった。ナイフの銀は、冬の果ての空気を浚ってきたような<えす>の目を連想させる、ほのかな暗い輝きを持っていた。
 俺はしばし考えた末、自分のシャツを脱いだ。それからかわりに、<えす>の服を着る。少し長いので、腕まくりした。やっぱり血の匂いがしたように思えたが、さだかではない。
「俺は、生きたいのか、死にたいのか?」
 よくわからないが、死神の虜囚であることだけは確かなのだった。
「俺は、殺したいのか、殺されたいのか?」
 呟いた瞬間、<えす>のシャツに包まれた自分の身体が、ぞくりと、総毛立つのがわかった。
 俺はがりっと、刃に歯を立てた。食ってしまいたかった、俺の知らぬ誰かの命を奪った、死神の刃を。
 目をつむる。俺は魔物に変わってしまったのかもしれない。殺したいのか、殺されたいのか。
「——」
 なんの脈絡もなく、俺は、はっとした。
 バスルームから、水音が聞こえてこない。
 振り向くよりも早く、俺の口から刃が外され、取り上げられた。男の手が、目の端に映る。器用そうな、長い指。「ピアノを弾けそうな指だ」と馬鹿なことを思い、次に「殺されるんだ」と観念した。
 心臓を痺れさせるような恐怖が生まれた。俺が知るなかで、最も快い恐怖だった。
「ナイフで遊ぶな。これでも、早く帰ってきたつもりなんだ。そんなに腹を立てるな」
 呆れ声がした。ざらっと一度、後ろから頭を適当な手つきで撫でられた。
 俺はゆっくりと二十ほど数えたあと、恐る恐る振り向いた。途端、耳に届いた水音。とっくにやつは、バスルームに戻っていたらしい。
 薄汚れた床のタイルを叩くシャワーの水。その飛沫や、排水溝に吸い込まれる水の動きを脳裏に描き、深呼吸をする。
 俺の夜はひどく狭く、孤独だというのに、狂いたくなるほど満ち足りている。
 俺はバスルームに近づいた。扉の横の壁に背を預けて、膝を抱える。
 そして、ゲームを再開した。

・終
PR
コメント

コメントを受けつけておりません。

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 8
9 10 11 12 14 15
16 17 18 19 20 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

☆★☆

小説を書いています。
お仕事のご依頼等ありましたら、mailからよろしくお願い致します。
※成人向けはお断りしています。

最新刊

(今日から、あやかし町長です。二)
「今日から、あやかし町長です。二 (富士見L文庫)」

(令嬢鑑定士と画廊の悪魔2)
「令嬢鑑定士と画廊の悪魔 永遠の恋を描く者たち (角川ビーンズ文庫)」

今日から、あやかし町長です。

(富士見L文庫様)

1巻
今日から、あやかし町長です。<今日から、あやかし町長です。> (富士見L文庫)

2巻
「今日から、あやかし町長です。二 (富士見L文庫)」

令嬢鑑定士と画廊の悪魔(完)

(角川ビーンズ文庫様)

1巻
令嬢鑑定士と画廊の悪魔 (角川ビーンズ文庫)

2巻
「令嬢鑑定士と画廊の悪魔 永遠の恋を描く者たち (角川ビーンズ文庫)」

階段坂の魔法使い(完)

角川ビーンズ文庫様

1巻
階段坂の魔法使い 恋からはじまる月曜日 (角川ビーンズ文庫)

2巻
「階段坂の魔法使い やさしい魔法は火曜日に」

3巻
階段坂の魔法使い 恋で射止めた水曜日(角川ビーンズ文庫)

六花爵と螺子の帝国

(一迅社文庫アイリス様)

1巻
六花爵と螺子の帝国(一迅社文庫 アイリス い)

2巻
「六花爵と螺子の帝国2」

Fシリーズ(一部完)

(角川ビーンズ文庫様)

1巻
【Amazon.co.jp限定】 F‐エフ‐ 黎明の乙女と終焉の騎士 書き下ろし小説ペーパー 付 (角川ビーンズ文庫)

2巻
F ‐エフ‐ 茨の刻と青の地図 (角川ビーンズ文庫)

3巻
F‐エフ‐ 巡る月と始まりの物語 (角川ビーンズ文庫)

she&sea

(角川書店様)

1巻
【Amazon.co.jp限定】she&sea 海賊王の退屈 糸森環書き下ろしショート・ストーリーペーパー付 (単行本)

2巻
she & sea 海上の覇者と愚者

3巻
she&sea 華とけだもの

恋と悪魔と黙示録

(一迅社文庫アイリス様)

1巻


2巻
恋と悪魔と黙示録 身代わり王女と百年の虚無 (一迅社文庫アイリス)

3巻
恋と悪魔と黙示録 身代わり魔術師と円環の葡萄祭 (一迅社文庫アイリス)

4巻
恋と悪魔と黙示録 身代わり写譜師と307音のビスケット組曲 (一迅社文庫アイリス)

5巻
恋と悪魔と黙示録 身代わり婚約者と秘せしオズの黒麦譚 (一迅社文庫 アイリス い)

6巻
恋と悪魔と黙示録 身代わり聖女と不思議なお茶会 (一迅社文庫アイリス)

7巻
「恋と悪魔と黙示録 身代わり王子とラプンツェルの花の塔 」

8巻
「恋と悪魔と黙示録 身代わり聖爵と悪魔のための茨姫 」

花神シリーズ(完結)

(角川ビーンズ文庫様)

1巻


2巻


3巻


4巻


5巻


6巻
花神遊戯伝 ひとひら恋せ、胡蝶の月 (角川ビーンズ文庫)

7巻
花神遊戯伝 あさき夢見し、百華の雪 (角川ビーンズ文庫)

8巻


9巻
花神遊戯伝 あさき夢見し、かぐやの戯 (角川ビーンズ文庫)

10巻
花神遊戯伝 ちとせに遊べ、この花世界 (角川ビーンズ文庫)

外伝
花神遊戯伝 きらめく星屑のかけらたち (角川ビーンズ文庫)

花術師

(双葉社様)

プロフィール

HN:
ia(糸森環)
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索