忍者ブログ

[PR]

2024年03月29日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新刊お知らせ

2015年12月26日
☆こんにちは。
もう年末ということに震えます。あっという間の一年でした。
今年も色々な方々に支えられたり元気をいただいたりしました。大変お世話になりました。
本を手に取ってくださった方々&サイトに来てくださった方々、それからお仕事関連でお世話になった方々に心をこめて感謝です。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
皆様、よいお年をー!ヽ(*´∀`)ノ゚.:。☆


・情報が出ていたので、新刊のお知らせです。
ビーンズ文庫様より、2月に「階段坂の魔法使い やさしい魔法は火曜日に」が発売予定です。


こちらは2巻目となります。イラストは山下ナナオ様。
続編嬉しいです。
内容の詳細は後日に。
今回、アニメイト様でペーパー有りです(告知許可をいただいています)。
魔法使いルイス視点の、明るい内容です。



☆それと、ビーンズ文庫様で出させていただいた「F」の韓国語版が!
すでに1巻が発売されていたとのこと。
翻訳者さん、海外事業部の皆様、韓国の出版社様に心よりお礼申し上げます。



イラストは鈴ノ助様。
韓国版の装丁(裏表紙)、美しいです。透明感がある!
って、裏表紙側の画像を撮るのを忘れた…
写真うまく撮れない…これ、岩の上じゃないよ、クッションの上だよ…!

台湾版(裏表紙)はきりっと格好いい感じでした。
日本語版も並べて、にやにやしました。
自分の本が海外のどこかの本屋さんにあるのかなと思うと、ドキドキと不思議な感じがします。


☆メールをくださった方々、ありがとうございました。
六花爵2のご感想、嬉しく拝見しています。気がつけば肉体まみれの本となりました。
もっとジーンたちに変態的な会話をさせてもよかったかもしれない。ちなみにジーンの肉体は、入れ替わっている時にアレクシア(ヒロイン)がせっせと手入れもしているのでぴかぴかです。
糸森比で、掃除得意&剣術&美声&忠犬&料理上手と色々揃ったハイスペック主人公です。(でもなぜかハイスペック感がない…)

☆一部にプチレス。
・表示間違いのご指摘、ありがとうございました!

・えへへ、お言葉通り、アイはYesの訛りです。ニュアンス的には「おー!」みたいな。
言語はすごく悩む部分で、「異世界ファンタジーで、パン、あるいはカーテン、テーブルという言葉はOK? 薔薇という名前の花はその世界に存在する?」ということを以前は考えました。
でも、なにもかもを造語にすると読みにくくなるかと思い、その辺は使ったほうがいいかな、とか。異世界ファンタジーを日本語に翻訳した物語、みたいな感覚といいますか。
それと同じ感じで、たとえば中世あたりを下地にした場合でも、「この時代にこの言葉(表現)、こういう道具は存在しない」というものでも、テンポを考えて使う時があります。
(※これは自分の考えであります)
花神とかは雰囲気作りもあって造語を多めにしました。

・気がつけば二十冊以上…、読んでくださる方や出版社さんに本当に感謝です。
サイトも10年…、お付き合いくださり、ありがとうございます。
サイトを作った頃と変わらず、小説が大好きです。書店さん減らないでほしい。




☆以下、まったり緩い呟き。
読書を、というか、本との出会いを考えると、ちょっと楽しいです。
確か高校生くらいの時にですね、地元の本屋さんで「私はこの書棚の三段目(文庫棚)を制覇してやる…!」と考えたことがあります。
一番左端からまず一冊を買います。で、それを読み終わったら二冊目を買おうと。
お気づきでしょうが、自分はアホでした。当然、書店さんは売れた分(一冊目)を棚に補充します。まとめ買いでもしない限り、棚が空になるはずがない。しかし当時の自分に大人買いできる財力はなかった…
わずか二冊目で挫折したしょっぱい思い出です。
仮にまとめ買いしても棚が空になっていたら当然ストックを入れるよねっていう。
あれ、もしかしてこれが黒歴史というものか!


……しかし諦めきれずにですね、大人になってから別の本屋さんで、「私はこの書棚の一番下の段を(半分だけ)制覇してやる…!」を決行したことがあります。
(※注:同じ文庫が置いていない棚を選びました。大きな本屋さんではなかったので、同じ作家さんのシリーズものが揃っているというより、一段にわりと色々な作家さんの本がみっしりと詰まっていた)
いや!本当はその段を全部制覇したかったんだけど、この時も予算管理委員(財布)に猛反対されました。その本屋さんの横に雑貨屋兼キャンディ屋がありまして、そこで買い物した帰り、唐突にリベンジしたくなったんだ。
後悔はしていない!
でも本を詰めた紙袋、重かったなあ(*´∀`)

あと、あれだ。ふと入った本屋さんで「今日は左端から十二番目の本を買ってやる…!」とかは、やったことある人がかなりいるんじゃないかと妄想しています。
普段買わないジャンルの本が当たることもあり、面白いです。


ところで。
担当さんに電話させていただく時、「本名、それともペンネームで名乗るべきか!?」とハッと気づき、動揺します。
それ以上に、「あっ、しまった、自分の本名(名字)なんだったっけ!?」とリアルに忘れて、焦ったことが度々あります。(ペンネームとごちゃ混ぜになる)


今年、クリスマスらしいことをなにひとつできなかった気がします。
なんかこの一、二ヶ月、すごくめまぐるしかったような。来年はしっかりと腰を据えていきたい。

☆でもあみぐるみで、ツリーとゆきだるまと白熊を編んだ。
今はお風呂用のマットを編んでます。
PR

六花爵と螺子の帝国2発売です。

2015年11月28日
☆こんにちは。

一迅社文庫アイリス様より、「六花爵と螺子の帝国2 すべては恋のせいですので。」発売です。(画像はAmazon)
「六花爵と螺子の帝国2」

・こちらは続編となります。
本書出版にあたりお力添えくださった関係者の皆様に心よりお礼申し上げます。
担当者様にはいつもお世話になっております。田倉トヲル様、本を置いてくださる書店さん、ありがとうございます。

イラストは田倉トヲル様。
表紙はアレクシアとジーン、ロキアスの三人です。
挿絵も素敵で、キャラの表情が楽しい&麗しいです。鯨の場面とかも奇麗です!
他六花爵たちのデザインも素敵です。どうぞ堪能くださいませ。

・あらすじ。
他校との野外授業編。
引きこもり貴族のジーン、とうとう初めての外出…!という内容です。
そこでアレコレ事件が起きます。
主人公のアレクシアは常識人なのですが、じわじわとジーンのペースにつられていきます。
学園ものなので、たぶん糸森比で鞭展開少なめかと。わいわい賑やかな感じを目指してみました。
仲間で集まって冒険!という展開が好きです。
楽しんでいただけますように!
オビのコピーににやにやしてしまう。担当者様ありがとうございます。


・色々つぶやき。
六花爵は精霊のお話なのですが、それでもこっそりモフッとした生き物を出さずにはいられない。
でも六花爵はわりとモフ控えめな気がする。
入れ替わりを書くのが楽しいです。
制服っていいですよね。ちなみに六花爵、みんな少しずつ制服の着こなし方が違います。性格に合わせてジーンはきっちり系、ロキアスはちょっと着崩した感じ、リシャルは異国風という。田倉様、デザインありがとうございます。


ところで話は変わりますが、肉球も好きだが鳥の足もかわいいなあ…。手に乗った時、優しいあたたかさがあるんですよね。
嘴で突かれると、あの痛さがかわいい。最初は「撫でろよ!」みたいに訴えかけてくるのに、突然「しつこいわ!」みたいな感じでつつかれる…かわいい…



・特典について。
ペーパー2種あります。それとサイン本。
以下、情報です。※公式サイト様にても公開されています。

------------------------------------------
☆店頭購入者様特典


★ 書き下ろしショートストーリーA★
アニメイト店舗様での購入者様に特典がつきます。

★書き下ろしショートストーリーB★
文教堂一部書店、アニメガ店舗様での購入者様に特典がつきます。
配布店舗は、以下の通りになります。


★アニメイト購入者様特典配布店舗★
・アニメイト池袋本店
・アニメイト秋葉原店
・アニメイト仙台店
・アニメイト天王寺店
・アニメイト横浜店
・アニメイト名古屋店
・アニメイト札幌店
・アニメイト新潟店
・アニメイト三宮店
・アニメイト岡山店
・アニメイト静岡店
・アニメイト日本橋店
・アニメイト宇都宮店
・アニメイト新宿店
・アニメイト京都店
・アニメイト吉祥寺店
・アニメイト千葉店
・アニメイト渋谷店
・アニメイト町田店
・アニメイト水戸店
・アニメイト横浜通販部(通販)

★応援店購入者様特典配布店舗★
・文教堂書店 川口駅店
・文教堂書店 東川口店
・文教堂書店 行徳店
・文教堂書店 溝ノ口本店
・文教堂書店 中央林間とうきゅう店
・文教堂書店 溝ノ口駅前店
・文教堂書店 住道店
・文教堂書店 浜松町店
・文教堂書店 赤羽店
・文教堂書店 青戸店
・文教堂書店 三鷹駅店
・アニメガ 水戸店
・アニメガ 市原店
・アニメガ 新横浜駅店
・アニメガ 武蔵境駅前店
・アニメガ 京都店
・アニメガ 新宿マルイアネックス店
・アニメガ 新宿アルタ店
・アニメガ 町田店
・アニメガ 二子玉川店
・アニメガ 札幌西岡店
・アニメガ 札幌大通駅店
・アニメガ 函館昭和店
・アニメガ 琴似駅前店
・アニメガ 熊谷ニットーモール店
・アニメガ 三軒茶屋店
・アニメガ 南大沢店
・アニメガ 松本店
・アニメガ 静岡109店
・アニメガ 梅田ロフト店
・アニメガ 天神ロフト店
・アニメガ 仙台ロフト店
・アニメガ ヴィーナスフォート店
・アニメガ 吉祥寺パルコ店

・アニメガ 高松店
・文教堂ホビー&アニメガ(通販)

※特典は、なくなり次第終了となります
※特典配布方法の詳細は各店舗様にお問い合わせください
------------------------------------------

☆直筆サイン本 

■セブンネットショッピング様(オンラインショップ)

■書泉ブックタワー様(東京 秋葉原)
■書泉グランデ(東京 神保町)
店頭にて販売です。

※販売開始日は店舗様によって違います。詳細は各店舗様にお問い合わせ下さい。
(ショップ様おまかせのため、糸森、アイリス編集部ではお答えできません)
------------------------------------------

・アニメイト様でもパネル&サイン本を置いていただけることに!
各店舗様、ありがとうございます。
**************************
★開催店舗様
池袋本店
秋葉原店
新宿店
横浜店
札幌店
仙台店
名古屋店
天王寺店
三宮店
京都店
大阪日本橋
福岡天神店
【パネル展示期間】11/20(金)~
**************************

サイン本、よろしければ!
※取り置きはできないそうです。



☆メールをくださった方々、どうもありがとうございました。
日記の小ネタにお言葉嬉しいです!GL楽しいです。

階段坂にお手紙をくださった方々にも、とても感謝!
動物便箋かわいいです。
なかなかお返事ができずにおりまして申し訳ない。いただいたお手紙は全部大事にとってあります。
本当に励みになります。

一部にこっそりプチレス。
・六花爵2、目にとめてくださりありがとうございます!

・いつか、どこかにそっと再アップしたいと思っています。

・わあ10年のお付き合い! ありがとうございます。そうか…このサイトもいつのまにか長く続けているんですね。しみじみします。お気遣い感謝です、時間をかけて体力を戻していけたらいいなと思います。たくさん小説を書きたいです。
好きな作家さんは、安房直子さん。児童文学の作家さんです。自分にとって宝物の本です。
あとはミステリーと古典的エログロナンセンスが好きです。乱歩も好き、栗本薫さんもおもしろいです。
現代作家さんもラノベから一般までたくさん。好きな作家さんが多いために、全部言い切れない…!



☆ゆるい日常のつぶやき。
・編み物は今、雪だるまを編んでいます。かぎ針。
三つ目のヘアバンドを編むか迷い中。以前棒針で編んだので、今度はかぎ針で。
いや、でもシュシュのほうがいいかなあ
いよいよ帽子職人になる季節がやってきた。編み図つきの糸を買ったー!
スヌードも編みたいのがあるんだ…。でもまだブランケットが終わっていない。いつから編んでるんだこれ…!
・色々プロット考え中。うまく書けるようになるにはどうしたら。

新刊お知らせ。

2015年10月21日
☆こんばんは。

もう情報が出ていたようなので、新刊のお知らせ。
11月20日に一迅社文庫アイリス様より「六花爵と螺子の帝国2」が発売予定です。
Amazonさん、画像はまだ入っていないみたい。

・続編です。やったね!
イラストは田倉トヲル様。
今回はロキアス(赤髪)も表紙にいます。
この小説は、隷民少女と引きこもり貴族の男女逆転学園物語です。
内容は、野外授業編。引きこもりヒーローがついに学院の外へ…!といった感じです。
詳しいあらすじは後日に。


☆メールくださった方々、ありがとうございました。
文庫、サイト小説のご感想、どちらも嬉しく拝見してます。お返事できなくてすみません、しかしとても励みになっています。よろしければこれからもお付き合いくださいませ。
階段坂のご感想もありがとうございました!


一部にこっそりプチレス。
・すみません、サイト小説停滞中です。

・サイト小説、どれもかなり時間がすぎてしまったため、最初からじっくり見直さないと整理できそうにない、という理由もあり、なかなか更新できずにいます。

・基本的に、公式サイト様で情報アップされたもの&このブログにアップしたものが、ほぼ発売確定のものです。他はすべて未定です。

・わあ、誕生日にお言葉くださり、ありがとうございますー!(*´∀`*)
こちらこそラブなんだから…!

・s&sやFもなんとかしたいと思いつつ、まだ時間がかかりそうです。

・映画も大好きです。未来の映画人はばたけー!(*´∀`)ノ゚:*☆

・そういえばその小説、どこのファイルにいれてあるのか…! 発掘したら再アップしたいと思っています。

・Fにご丁寧なお言葉ありがとうございました! 色々な意味で普通な子の響、これからもますます鞭展開な予定であったりしますが、救いのあるお話にしたいと思っています。
お気遣いありがとうございます、どうかご自愛くださいませ。

・あっ、ジャックさんだ!(このサイトでは、小説を読んで夜を明かした人を24になぞらえてジャックさんと呼ぶ法則がありry
カズアキさま海賊、格好いいですよね!

・花神一気読み、ありがとうございます!
胡汀と知夏、外伝後、穏やかに暮ら……の前に神々との諍いとか、ちょっとヤンデレになった胡汀が暗躍とか、色々あるようです。知夏の子ども……のあたりも神々の手助けがあったりなかったり。
王になったのちの未不嶺は最強伝説を築きますが、あんな人の裏切りもありとか。
あとがきネタに光栄なお言葉、ありがとうございました。

・実際にどうなるのかはわかりませんが、今の時代、読者さんからのお言葉はとても貴重だと思いますので、お好きな作家さんのお話が読みたい、と思われた時はそちらの編集部に送ってみるのもよいような気がします。その作家さん、ものすごく喜ぶと思います。
私も続編を待ち望んでいる本があります。
それと絶版になっている本で、紙本で手元に置きたい本がいくつもあります。



☆パソコンの前に座っても数行しか書けない時もあり、そんな感じでここしばらく煮詰まっています。
なにか他に気分転換をと思いまして、わんどろみたいな感じで、頭空っぽにして短編を書いてみました。
なぜこんな内容になったのか自分でもよくわからないが、GLっぽいようなラブコメ?になりました。
とりあえず出会い編みたいなアレです。舞台は現代です。
これ、続きもつい考え、女探偵と女子高生助手の悪霊事件簿系な内容になるという。
自分は女探偵ものが大好物です。

と、そういうわけで、出会い編は短くて軽く、ヘンタイっぽいノリです。
読んでみるよ〜と思われた方は折り畳んでいる記事をクリックくださいませ。


☆つれづれ日々。
・編み物、編みかけがいくつか。
ヘアバンド、マルシェバッグ(これはかぎ針)、シュシュ、マフラー2つ。
そしてブランケットがやっと半分まで編めた。アラン模様のおかげで時間がかかる。でも途中で毛糸が尽きてしまいそうな気がする。数年放置していた糸なので、買い足しができぬ。
あと帽子も編みたいんだよなあ。帽子本を買ってそわそわしてます。
★小ネタ。 "新刊お知らせ。"

「階段坂の魔法使い」発売です。

2015年09月03日
ビーンズ文庫様より、「階段坂の魔法使い 恋からはじまる月曜日」が発売です。(画像はAmazonさんリンク)

階段坂の魔法使い 恋からはじまる月曜日 (角川ビーンズ文庫)

・こちらは新作となります。
本書出版にあたり、お力添えくださった方々に心よりお礼申し上げます。
担当者様、山下ナナオ様、本を置いてくださる書店さん、ありがとうございます。

・イラストは山下ナナオ様。
イラストを描いてくださり、光栄です。
素敵なキャラデザインをありがとうございました。
男性キャラがとても格好いいです。ルイス、色っぽくてグッときます。
ロブの顔パターンも、ぱっちり目ver.とかのラフをいただき、最後まで迷いました。どれも素敵でときめきました。
そして挿絵のあちこちにちりばめてくださった動物にむふむふしつつ、ペンギーン!
とても雰囲気のある挿絵ですので、どうぞ堪能くださいませ。


・あらすじ。
およそヴィクトリア時代を下地にしてますが、そこに魔法ファンタジーを加えました。
糸森比で残酷系ではない内容を目指しました。
愛の溢れる感じを!と思っていたら、なぜか獣愛に走ってしまった気がしなくもありません。(初稿を書き上げたあと、誰も拷問にあったり死んだりしていない…!?と動揺した)

具体的なあらすじは、こんな感じです。
郵便系お仕事&事件(?)ものです。そしてペンギンと戯れる物語です。
主人公ジュディは、触れたものをなんでも眠らせてしまうという呪いを持つ。階段坂の町で暮らす悪名高き魔法使いと結婚すると思ったら、実は採血目的で、冷たく追い出されそうになってしまう。
でも魔法使いの弟子の協力で、「鳥獣郵便」という魔法の郵便工房で働くことに。
ところが不審な郵便事故が発生し、ジュディはその犯人ではないかと皆に疑われてしまう。
そこで、町で出会った謎の青年紳士ヴィクターとともに、真犯人を探すのだが……。
偏屈魔法使いと少女の、獣ラブストーリーです。



・色々つぶやき。
いつか書きたいと思ってあたためてきた郵便ネタなので、書けて嬉しいです。楽しんでいただけたらいいなあ。
魔法使いとか魔術師とか大好きです。魔法を考えるのが楽しいです。
プロットの時のタイトルは「眠らせ姫と階段坂の魔法使い」でした。めったにタイトルが一発で決まる事がなく悩みまくるので、これはあまり変更なくすんなり決まって密かに嬉しかった。
ヒロインのジュディ、自分にしては珍しく女の子口調のヒロインにしてみたので(脇キャラなら女の子口調は結構出してます)、新鮮でした。
魔法使いは最初は「ヒッヒッヒッ」とか言いそうな鷲鼻の意地悪な老魔法使い系でしたが、こちらはNGとなったので獣人へ変更に。で、ちょうどヴィクトリア系の時代なので、少しスチームパンクっぽい雰囲気にしようと。山下さま、ラフを色々ありがとうございました!
異形と獣の組み合わせが好きでたまらん。
鳥獣郵便の参考にと、動物図鑑を眺めてにやにやしてました。鳥図鑑、楽しい。
ちなみに、めちゃくちゃどうでもいい情報ですが、私のPCのキーボードにかけている布カバー、ペンギン模様です。


・特典について。
アニメイト様でペーパー有りです。ヒーロー目線の小話です。
あと、ビーンズ文庫公式サイト様で、小話を読めるとのことです。サンクスフェアの中にあるのかな?
どちらとも、本編をお読みくださってからのほうが内容がわかりやすいかな、と思います。

 
・メールくださった方々、ありがとうございました。
s&s新刊、階段坂のご感想、嬉しく拝見してます。こちらこそ読んでくださり、感謝です。
s&s、嬉しいお言葉ありがとうございます。s&sその他小説、続きの構想もあるのですが、なかなか手を付けられず……
階段坂は、紙面をモッフモフにしてやる…!とか思いながら書きました。お手に取ってくださり、ありがとうございます!
でもまだモッフモフモフにできるはずだ…!

9月の新刊。

2015年08月22日
☆こんにちは。

9月発売の「階段坂の魔法使い」、見本誌をいただきました。Amazonさんでも書影が出てました。

階段坂の魔法使い 恋からはじまる月曜日 (角川ビーンズ文庫)

ビーンズ文庫様での新作となります。
好きなネタを入れました。楽しい内容になっているといいなと思います。
ヒロインの髪が違う色になっていてびっくりしました。
詳しい内容は発売日あたりに。

・メールくださった方々、ありがとうございます。
she&sea新刊のご感想、とても嬉しいです。じわじわと本の厚みが増していく現象が起きてます。この巻の「海賊×少女」のオビ、お気に入りです。
それぞれのシリーズへのお言葉も、喜びつつ拝見しています。どれも楽しく書かせていただいています。
サイン本にご応募いただき、ありがとうございました!

ちょっぴりプチレス。
・お言葉ありがとうございました! Fの書籍、続きは今のところ決まっておりません。

・恋と悪魔、あんなところにも遊びがあったりします。
はい、サインのアレは犬です。時々2匹いたりするサイン本があります。