忍者ブログ

[PR]

2024年04月19日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは。

2014年09月26日
☆こんにちは。
暑かったり肌寒かったり、天気が安定しないです。

☆発売予定の本のお知らせ。
10月18日に一迅社文庫アイリス様より、「恋と悪魔と黙示録 身代わり婚約者と秘せしオズの黒麦譚」が発売予定です。
シリーズ5巻めとなります。
Amazonさんのほうの登録はまだっぽい?ような気がします。
アイリス様の公式サイトのほうで、タイトルなしバージョンのカバーがあがってます。

榊さまのイラストにとっても胸きゅんです。
今回、レジナが挿絵でもたくさんドレスを着てます…!すごくかわいいです。
密かにこの巻は、アガル&ヴィネト祭りだと思っています。

ところでですが、この巻、ほんの少しだけいつもよりページ数が多めになると思います。
レジナに縁談が舞い込むよー!というところから、あれやこれやと事件の発生です。うむ。事件は必須です。

詳しいことは後日に。
あっ、そうだ。創刊6周年フェアの抽選プレゼントの応募、今月末までだそうです。応募券2枚でオッケーです。



☆10月30日に、角川書店様より「she&sea 海上の覇者と愚者」が発売予定です。
こちらはサイトで連載中のshe&seaを途中まで書籍化したものです。
2巻目となります。

she&seaも、たぶんまだ画像が出ていないと思われます。
1巻はガルシアがカバーでしたが、2巻は別の海賊です。イラストをいただいた瞬間、悶えたー!
カズアキさま、ポーズと構図が本当に恰好よくて素敵です。笹良は裏表紙に。こちらもかわいいです。

一冊内で起承転結をつけるため、加筆修正しております。
基本はサイト公開のものと同一の流れなのですが、一部違ってくる場面があります。この辺は修正の際に悩んだところですが、個人的には楽しく加筆しました。
どの程度の加筆かというと、文庫のほうのFと同じような感じでしょうか。

こちらも詳しいことは後日に。


★メールくださった方々、どうもありがとうございます。
嬉しく拝見しています! ひとつひとつにお返事できずに申し訳ないです。
文庫版のFのご感想や、サイト小説にお言葉いただけまして感激です。楽しんでいただけましたらこんなに嬉しいことはありません。頑張るよー。


こっそりいくつかにプチレス。

・文庫発刊スケジュールは、基本的にこのブログでお知らせしているのが確定のものであります。他は私にもまだわからぬため、公式サイト様へのお問い合わせが一番確実かと思います。

・やったー!とってもかわいいイラスト、ありがとうございます!
めっちゃヴィー、林檎の皮剥くの早…!笹良の目がきらきらでキュートです。無意識に笹良を餌付けして、逆に転がされているヴィーですね、わかります…!
そしてガルシアたまらんです。たまらんです。
はい、ガルシアはわざと人前で笹良を困らせて楽しむ厄介な男ですよ!
ときめきにまみれながら拝見しました、キャラを描いていただけて嬉しいー!
ご感想もありがとうございました!

・Fを好いていただけて、本当に嬉しいです! 光栄なお言葉をありがとうございます。
これからもお付き合いいただけましたら幸せです。
サイト版はきっとこのまま残していくと思いますー!

・サイトの更新がなかなかできず……でも書き続けていきたいなと思っております。

・丁寧なご感想、ありがとうございます!テレル−!
恋と悪魔、攻略相手の大半が人外(もふもふ大半)になりそうです…!
ウフフ、ヴィネト×レジナに萌えていただけて嬉しいです。新刊、榊さまのイラストがすっごく素敵なのでぜひ見ていただけたらと…!
ヴィネトは設定を作る時、迷わず決まった貴重なキャラであったりします。このキャラには、だるだる系黒兎しかいない……!という流れでバレクの設定もすぐに決定しました。
恋と悪魔は、事件を考えるのがとても楽しいです。ドキドキハラハラしていただけたらいいなあ。




☆日常のゆるいあれこれ。
・お小遣いが入ったら、本と基礎化粧品を買うんだ…!(もらった瞬間、使い果たす系です)
・手首を休ませるため編み物はもう少しおあずけ。
・家族が風邪引き中。もうこれ、絶対うつってます。この数日身体がだるいというか、頭が重くて起きていられぬ。というか家族は明らかに「風邪って、人にうつせば楽になる」と私を見て狙っていますよ…!毎回その餌食になってます。たぶんどこのご家庭&職場でも同じ光景が繰り広げられているに違いない…
・うぉぉ入浴セット、いい香りがする…!
・シュシュを編みたい。
PR

Fの2巻が9月に発売予定です。

2014年08月08日
☆こんにちはー。夏です。

F ‐エフ‐ 茨の刻と青の地図 (角川ビーンズ文庫)

☆9月に、角川書店ビーンズ文庫様より、『F 茨の刻と青の地図』が発売予定です。(画像はAmazonさんにリンクしてます)
シリーズ2冊目となります。

・こちらはサイトでアップしている小説の書籍化となっておりますが、一冊の中で起承転結を作るため、加筆修正をしています。(一巻の時のような感じで修正しています)
サイト版と比較すると、第一部の27話から37、8話あたりまででしょうか。
アレなシーン(と、リュイの壊れっぷり)がちらりと入る巻です。「臓器」という言葉が普通に出てくる少女小説です。
このあたりに関しては、NGワードは外しましたが、展開的にはできる限り残す方向で進めました。
残酷描写を主体にしているわけではないのですが、ここは主人公が強くなる前の、葛藤シーンとして入れておきたいなあと……。
波瀾万丈に仕上がっていたらいいなと思います。よろしければお付き合いください。

・イラストは鈴ノ助さま。
めっちゃエルが!激しくかわいい!です。ガオ−!
響にすり寄っている挿絵があります!
口絵とかも本当に丁寧に描いてくださって素敵でした。

・詳しいことは発売日あたりに。


☆それで現在、角川書店ビーンズ文庫様で、Fのショートストーリーを公開中です。
まさかのほのぼの系(?)な怪しい内容です。響はいつでも全力投球です。
「読むよ〜」と思っていただけましたら、公式サイト様へどうぞどうぞ。


☆メールくださった方々、どうもありがとうございました。
お返事できずすみません。感謝しつつ、どれも嬉しく拝見しています。花神のご感想、ありがとうございます!
サイト小説、文庫ともども、楽しんでいただけましたら嬉しいです。

こっそりプチレス
・Fの2巻、特典(?)といいますか、ビーンズ文庫公式サイト様でショートストーリーを書かせていただきました!

・エル、2巻で挿絵ありですー!!とってもかわいいです!ガオ−!


☆夏のかつくら様にて、他小説の紹介記事と一緒に、Fもそっと入れてくださったようで……ありがとうございます。



☆日常のゆるい話。
・今年も蝉がベランダネットにくっついています。近づいても逃げない。なんかかわいいです。
蝉の声って結構大きいですよね。夏の音という感じで好きだなあ。
・今、プルを編んでいます。本当はリネン混の糸で編む予定だったのですが、これがかなり糸割れして、棒針を変えてもちょっと時間がかかりすぎる。私の力量では編めん……と挫折しました。かぎ針でなら編めそうなので、他の糸と引き揃えてマットにしようかと……。
しかし、カーディガン&プル&キャミと、3点セットにする予定だったので、何枚分のマットになるのかと、遠い目になりました。
で、コットン糸で編んでますが。これって私の手の遅さだと、夏どころか秋になっても終わらないような気がしてきました。
編むのは、頭がしゃっきりするまでの寝起き時間であったりします。この間に今日はアレをしてコレをして……と一日の計画を立ててます。……あんまりその通りにできたためしがないですが。
編み終えたポーチとかは、まだ内布をつけていないという。涼しくなったら、取りかかろう。

花神遊戯伝9巻発売です

2014年07月01日
こんにちは。
夏です。暑いんですが、このきつい太陽光線は好きだったりします。
日差しを浴びた時の、こう、「ああ、溶かされる……」と徐々に消滅するような、肌がじりじりする感覚がたまらんです。

花神遊戯伝 あさき夢見し、かぐやの戯 (角川ビーンズ文庫)


角川書店ビーンズ文庫様より、『花神遊戯伝 あさき夢見し、かぐやの戯』発売です。シリーズ9冊目となります。
(画像はアマゾンさんにリンク)

・本作出版にあたり、お力添えくださった関係者の方々に心よりお礼申し上げます。校正さんや、本を並べてくださる書店さんにも感謝!
それから二人の担当者様にもお礼を言わせていただければと。この一年大変お世話になりました&これからどうぞよろしくお願いいたします。

・イラストは鳴海ゆき様。
表紙がゴージャスです。朝火が入るのは二度目ですね。ドラマチックな構図に、拝見した時高ぶりました。知夏もかわいいです。
カバー用にカットされてますが、全体バージョンも素敵でした。花がきれいです。
それから口絵がとっても好きです!好きです!(大事なことなので2度言いました)
カラーが透き通っていて麗しいです。ふわっとしていながら華やかなのです!
衣のひだや髪などの柔らかさといいますか、線の柔らかさがすごく美しくて、何度も拝見しました。ぜひぜひご堪能くださいませ。
花神を書く時、鳴海さまのイラストでキャラたちが頭の中で動くようになっています。シリーズ開始からおよそ二年くらい経ったかと思います。イラストで花神の世界を広げてくださった鳴海さまには本当に感謝感謝です。


・この巻の簡単なあらすじです。
朝火から始まります。なんというか、朝火はある意味、第一のボス戦(?)みたいな……
それから第二のボス戦(?)へ、という展開になっています。
神世の真相を知って、それから主人公の知夏や他のキャラズがなにを選ぶか、という流れになるかと。
読んでくださる方が、うおぉぉ…!と色々な意味で、ドキハラハラガクガクしていただけるような内容になっていればいいなあと。
完結手前の巻なので、燃えを目指して頑張りたいと思います。

もしかすると、ここまで長いシリーズを完結させる(予定)のは初めてかもしれないです。
サイト小説は未完ばかりですが…。サイトに上げてない小説で完結させたものなら、一番長いのが700ページくらいだったかなあと。



☆メールくださった方々、どうもありがとうございます。
文庫のご感想、嬉しく拝見しております。サイト小説にもお言葉ありがとうございました。なかなかサイト小説のほうをいじることができていませんが……またお付き合いいただけたら嬉しいです。
花神新刊のご感想も、ありがとうございました!
私も完結は安堵と嬉しさと寂しさが混ざった気持ちです。
読んでくださる方々には、最後まで楽しんでいただけたらいいな!と心から思います。
今月は曜日の関係(?)なんでしょうか、早めに発売されてる?



ひっそりとプチレス。

・花神表紙、私も毎回楽しみにしています。サブタイトルは担当者様と相談しつつ決めています。花神は基本、三巻区切りにしています。花神サブタイトルの裏話、シリーズ完結時に諸々書きたいなあと思っています。
she&seaのサブタイトルは担当者様がつけてくださったものです。
Fのサブタイトルは、担当者様とのミックスだったと思います。
恋と悪魔と黙示録のサブタイトルは確か、一巻は担当者様とのミックスだったかと思います。2巻以降はアドバイスをいただいたりして、私がひっそりとつけています。
文字数を考えつつ和っぽいものにしようというのが花神で、恋と悪魔は遊びを含めているような感じで……。
やっぱり一番悩むのが最初の一巻です。(本タイトルも含めて)
面白いもので、自分的に「ムフフ、これで決まったな!」と張り切って出した案がNGとなり、「こんな感じでどうかな〜」と恐る恐る出した案がOKとなったりします。


・はい、花神は次で完結予定となっております!
その頃に、一人花神祭りをブログでほそぼそとやれたらいいなと思っていますが、どうなることやら。
トリップガールズの女子会ネタも書きたいです。


・ご友人も飛行石を!あの言葉を唱えたくなります、ウフフ。


・新刊ご感想ありがとうございました! ブログで番外的な小ネタ、書きたいなと思っています。



☆ゆるい日常話。
・とりあえずポーチは編み終わったものの、まだ内布とファスナーが残ってる。
これはペンケースを編んだあとでまとめてつけよう。
・カチュームを編むのが面白いです。余り糸の消費目的で編んだんだけれど、意外に便利なのであと数本編みたい。
というか、しばらく棒針のものが続いていたから、久しぶりすぎてかぎ針の編み方を忘れていた。かぎ針編みも面白いなー。
・次のカチュームを編む前に、ハンドタオルを編んでいます。こっちは棒針編み。これも余り糸消費目的です。
・で、次のカチュームやら薬入れやらリップケースやらの細々したものを編んで、ポーチとペンケースの内布を付け終わったら、プルを編む予定です。手持ちの糸を片付けるまで、新しいのを買うのは控えようと思っていたのですが、つい少しだけ買ってしまい…。
・グフフ、本をたくさん注文した。(※月末にお小遣いが入ります)
まだ読みたいものがいっぱいあります。色々読んで吸収を、という目的のはずが、本気で没頭していることがしばしばです。
・このところ風邪っぽいみたいだ。早く頭をしゃっきりさせたい。
・家族がズンバにはまっておる!ラテン音楽が耳から離れません。
・今、すごく空腹だ…

7月に9巻が発売予定です

2014年06月06日
こんにちは。毎日暑いです。月日の流れが早すぎます。今月で、今年が半分終わるだなんて信じない……

花神遊戯伝 あさき夢見し、かぐやの戯 (角川ビーンズ文庫)

★新刊情報です。花神遊戯伝の9巻が7月に発売予定です。

いつの間にかカバーが完成していたんですね。
アマゾンさんで画像があがっていたので、はります。

完結手前の巻となります。めっちゃ気合いを入れて頑張りたいと思います。
読んでくださる方が、うぉぉぉ…っ!と燃えていただけるような内容にしていけたらいいな。

カバー、すごくきれいだなー!と胸きゅんです。
口絵をいただきましたが、とっても素敵でした!(画:鳴海ゆき様)
鳴海さまはキャラズをいつも丁寧に描いてくださって、本当に感謝でいっぱい。9巻までお付き合いいただけてとても嬉しいです。

・また詳しいことは発売日あたりに。

★一迅社文庫アイリス様から出させていただいてる「恋と悪魔と黙示録」も電子で読めるようになりました。
1巻と2巻は早いところでは今日から配信で、3巻はもう少しあとになるとのことです。

花神も既刊はすべて電子化しているかと思います。


電子本、これからもっと普及していくんだろうなあ。
電子と一緒に、紙本もずっと残っていってほしいな。


★メールくださった方々、どうもありがとうございます。
文庫やサイト小説のご感想、にこにこしつつ拝見してます。ありがとう〜。
memoの小話にもお言葉、感謝です。
★それと、she&seaの書籍にコメントをくださった方々、本当にありがとうございました。
編集さんからこの前コメントを見せていただき、びっくり大感激でした。じーんとしました。
自分の書いた小説に感想をいただけというのはとても嬉しいことだなあと思います。こちらこそ幸せです。いただいたお言葉、宝物です。
抽選ハガキ、どんな感じなのか、私も楽しみです。


いくつかにプチレス。
・なんと飛行石が2万! というか飛行石が販売されているという事実に衝撃がとまりません。
ロトの剣もアマゾンさんで買える時代ですよ…
ということは勇者もアマゾンさんで買い物をしているとか。
「やっべ、勇者の剣、残り1点じゃん! 買っとく? いや、再入荷待ってもよくね?」みたいな。
むしろ魔王が「……ククク、勇者の剣よ、我が手に…」とソッと注文するとか。

・おおっ、そうです、愛の聖典…(笑)
売りつけた魔術師は、某花の人か、某貴石の人のどちらかという噂がry

・学生時代は、「ちょっとやりすぎかな…」ということでもためらわずにしたほうがいいかなと思います。大人になった時その経験が活きてくると思うので。とはいえ、確かに友人関係って本当に悩めるものですよね。
でも、きっと何年か後、「うわああ自分の黒歴史…!」と悶えまくるのも楽しいかと。これが意外と話のネタにもなるので、安心(?)して色々な経験を重ねてください。



★日常ゆるゆる話。
・今はとにかく吸収の時かなと思う。書きたいものを書くことができるようになるために。幅を広げたいです。色々な本を読みたいです。
・もういつから編んでるのかわからぬ化粧ポーチ。何度編み直したかわからーん!
縄編みの段を間違えたり、増やし目の位置を間違えたり、なんか大きさが気に食わずまた全ほどきしたり。やっと半分くらいまで編めました。ここまできたら意地です。
なんか今年の夏はポーチを編むだけで終わりそうな予感がする。マットとカーディガンはいつになったら編めるのか…
でもジャンボかぎ針を注文したー。これで円形の大きいラグを編むんだ!
・ラムネのお菓子にハマってます。うまー。駄菓子屋さんにあるようなやつ。
・今、化粧品を色々と試し中。自分の肌に合ったものを探したいなー。しかしその時の体調とかで結構変わる。
コスメやお風呂グッズってなんかすごく集めるのが楽しい。

恋と悪魔と黙示録4巻発売です。

2014年04月19日
恋と悪魔と黙示録 身代わり写譜師と307音のビスケット組曲 (一迅社文庫アイリス)

一迅社文庫アイリス様より、「恋と悪魔と黙示録 身代わり写譜師と307音のビスケット組曲」発売です。(画像はアマゾンさん)
シリーズ4巻目となります。ここまで続けることができて嬉しく思います。連作読み切り形式なので、事件に関してはこの一巻で解決がついています。

・担当者様には本当にお世話になりました。もう〆切間に合わぬ…と潰れそうなところを引っ張り上げてくださいました。
校正さんもありがとうございます。担当様方のおかげで最後まで書き上げることができました。心の中で何度も、マジ天使…!と思いました。
本書出版にあたりお力添えくださった関係者の方々、書店さんに厚くお礼申し上げます。サポートしてくれる家族にも感謝。
ちなみに、密かにオビの文をいつも楽しみにしています。今回のオビ文に思わず噴きました。
それからデザイナーさん、毎巻こっそり願望を叶えてくださってありがとうございます、グフフ…!

・イラストは榊空也様。
お忙しい中、原稿遅くなりまして申し訳ありませんでした。
表紙のかわいさに悶えました。カリコリカリコリ…カ……リ……ZZZ…という、もぐもぐ中で眠るバレクのラブさ。そしてよく見るとアガルがきゅっとローブを握っているという。榊様胸激熱…!
すごく情景が浮かぶ構図のイラストだなー!とときめきました。背景も好きです。羽根ペンや本の色合いとかきれいです。この表紙一枚で物語が書ける…!
表紙も素敵ですが、ぜひぜひピンナップを見ていただければと。すっごくかわいいのです!
ラフの段階で全力かわいいと燃え滾りました。なんでしょう、このラブかわビスケット男子ズ!! お菓子×男子ズがこんなにきゅんなものだったとは知らなかった……新たな胸熱境地でした。
バレクやアガル(獣ズ)の愛らしさにも転がりつつ、リストのかわいさに釘付けです。この表情がたまらんです。何度拝見しても顔が緩む…!
挿絵もとてもかわいいので、ぜひ見てくださいな!


・あらすじです。
今回は、レジナが焼き菓子職人となりせっせと餌付けをする話……ではなく、主人公たちの母国であるネクシャベルトで殺人事件が発生です。舞台は、ちょっぴり学園的な召喚士導院です。音楽と写譜の絡む内容です(※現実の写譜等とは設定を変えています)。
晴れてアガルと恋人同士になったレジナですが、両思いもタイヘンです。あれやこれやと悩みはつきません。
事件のほうでは、兄ラウルと雰囲気の似た者と出会います。
レジナの成長をじっくりと書けていたらいいなと思います。基本は乙女主人公ズのすったもんだであります。
仕掛けの謎、にやりとしていただけましたら本望です。


・特典についてです。今回も2種類あります。(下記に引用があります)
ウヘヘ、表紙がかわいかったので、片方のペーパーはそれとこっそりコラボな内容にしました。
もう片方は、主要メンバーたちでヴィネトの演奏を聴く話となっています。
どちらも明るい内容です。ペーパーは、つい遊びたくなるわけで…。
※2種とも本編読了後に読まれることをおすすめします。


☆店頭購入者様特典☆
------------------------------------------ここから引用)

『恋と悪魔と黙示録 身代わり写譜師と307音のビスケット組曲』

★ 書き下ろしショートストーリーA★
下記のアニメイト店舗様での購入者様に特典がつきます。
※配布店舗は記事最下段、応援店舗リストをご確認下さい。

★書き下ろしショートストーリーB★
文教堂一部書店、アニメガ、JBOOK店舗様での購入者様に特典がつきます。
※配布店舗は記事最下段、応援店舗リストをご確認下さい。

★アニメイト購入者特典配布店舗★
・アニメイト池袋本店
・アニメイト秋葉原店
・アニメイト仙台店
・アニメイト天王寺店
・アニメイト横浜店
・アニメイト名古屋店
・アニメイト札幌店
・アニメイト新潟店
・アニメイト三宮店
・アニメイト岡山店
・アニメイト横浜通販部
・アニメイト静岡店
・アニメイト日本橋店
・アニメイト宇都宮店
・アニメイト新宿店
・アニメイト京都店
・アニメイト吉祥寺店
・アニメイト千葉店
・アニメイト渋谷店
・アニメイト町田店
・アニメイト水戸店

★応援店購入者特典配布店舗★
・文教堂書店 川口駅店
・文教堂書店 幸手店
・文教堂書店 東川口店
・文教堂書店 行徳店
・文教堂書店 溝ノ口本店
・文教堂書店 中央林間とうきゅう店
・文教堂書店 溝ノ口駅前店
・文教堂書店 住道店
・文教堂書店 浜松町店
・文教堂書店 二子玉川店
・文教堂書店 赤羽店
・文教堂書店 青戸店
・文教堂書店 三鷹駅店
・アニメガ 渋谷店
・アニメガ 水戸店
・アニメガ 市原店
・アニメガ 新横浜駅店
・アニメガ 武蔵境駅前店
・アニメガ 京都店
・アニメガ 新宿マルイアネックス店
・アニメガ 新宿アルタ店
・アニメガ 町田店
・JBOOK

※特典は、なくなり次第終了となります。
※応援店リストに「アニメガ 新宿マルイアネックス店」様「アニメガ 新宿アルタ店」様を新規追加しました。
※特典配布方法の詳細は各店舗様にお問い合わせください。
------------------------------------------引用終わり)

どうか楽しんでいただけますように!

・それと、セブンネットさんでサイン本がありまして。もしよろしければこちらも。



★メールをくださった方々、どうもありがとうございます。
Fのご感想、叫んでくださったり、そっと告白してくださったり、感謝です。
ひとつひとつにお返事できなくて申し訳ありませんが、どれも嬉しく読ませていただいております。
体調等お気遣いくださって感謝です。担当者様がご親切に日程を考えてくださって、ここまで書き続けることができています。
自分の書いた物が、読んでくださる方の気分転換のひとつになれたらいいなと思います。

いくつかにプチレス。
・そういえば気のせいか、ヤンデレ率が高いような…!

・糸森ルールでは、ヒーローと書いて乙女と読ry

・素敵なイラストありがとうございます…!わーい嬉しいです!!
イラストを描いてくださったりコスプレしてくださったり、とても嬉しく思います。

・ご予約ありがとうございます、どきどきします…!



★日常ゆる話。
・モヘアまだまだ終わらぬ。
・作業中に寝落ちしたらしく、起きたの6時。夜型なので、きつい。どうも今、切り替えがうまくできなくて、原稿が全然進まない。ここを抜ければなんとかなるんだけれど、たまにこういうことがあって途方に暮れる。うーん、時間ばかりが過ぎていくよー。
・でも読書時間をちゃんと作らなきゃいけないということがよくわかった。知りたいことがたくさんある。
・そんな感じで今月も読みたい本がいっぱいあるわけですが、お小遣いが入るまでは我慢なんだ…(※月ごとのお小遣い制)